独身OLの無課金ゲーム攻略日記

寝る前にゲームをするのが人生の楽しみの独身OLが、スマホアプリのプレイ日記や攻略情報を更新し続けるブログ。ストーリー重視のRPGが大好物。どれも同じシステムのポチポチゲーや、RPGとは名ばかりのパズルゲームはもう飽きた~!

妖怪百姫たん!鬼のキズナ譚ネタバレ【画像あり】

こんにちは、えー、妖怪百姫たん!がすっかりレギュラーゲーム化している独身OLです。

あんまり期待せずに始めたけど、隙間時間にプレイするのにちょうどいいし、操作にもストレスがなくて、スマホゲームとしてすごい優秀。

運営も気前いいから、無課金でも相当長く遊べそう。

そんな妖怪百姫たん!ですが、攻略サイトとか少ないし、なんか、あんまり盛り上がってないよね。

妖怪の情報も少ないので、私が解放したキズナ譚のネタバレをアップしちゃいます。

第1回目のネタバレは「鬼」ちゃん!

キズナ譚は「ツンデレツンデレ」。

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さらわれた村の子供たちの捜索をしている鬼ちゃん。

キセルを手にして、よく見ると赤いロープで体が亀甲縛りになっている、Sなお姉さんです。

これ、絶対胸も縛ってあるよね…?

さて、なんで妖怪がわざわざ人間の問題に首をつっこんでるのかと尋ねる、あるじ。

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鬼ちゃん曰く、プライドの問題。

人間がなんでもかんでも鬼のせいにするから腹が立つんだそうな。

要は濡れ衣を着せられるのはうんざりってこと。

その後、子供をさらった犯人である利器土が現れて戦闘に。

無事子供たちを救出しました。

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昇華後の姿になってる鬼ちゃん、やっぱり胸、縛ってた。

利器土が人間の子供をさらったのは、子供には妖怪が見えるから。

妖怪探知機として子供を利用しようとしたってことね。そして、それに憤る鬼ちゃん。

子供たちを心配してたんだなと突っ込むあるじに、霊力が高い子供は成長してからその魂を喰らったほうが美味しいと答えるツンデレな鬼ちゃん。

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いずれあなたの魂もいただくんだから、的な鬼ちゃんのデレ顔でキズナ譚終了。

妖怪百姫たん!では、キズナ値がMAXになるとキャラクターの表情グラフィックが変わるんだけど、個人的に鬼のデレ顔は特に可愛いと思うわ(*´艸`*)

今は控えに入ってもらってるんだけど、SSRまで昇華するので、のんびり育てるつもりです。

以上、鬼のキズナ譚ネタバレでした~(・∀・)

心の迷宮RPG…?仮面の勇者の初日プレイレビュー

事前登録していた「仮面の勇者」が、今日からiOS版の配信スタートしたみたいなので、とりあえず落として遊んでみました。

このゲームね、副題が「心の迷宮RPG」。

正直、どんなゲームか理解してなかったんだけど

「昔からあるRPGの冒険館や物語をしっかり楽しめる」

「エンディングがあり、ゲームを終わらせた感が味わえる」


という文句に惹かれて、とりあえず事前登録してたのよね。

なんか制作スタッフも豪華らしい。そこはよく知らないけど。

さてさて、では仮面の勇者のプレイスタート!

起動時の初回ダウンロードは1~2分で終了とスピーディ。

待っている間にも、勇者の引きこもりレベル高そうな呟きが続きますw

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ロード完了後は、名前をつける。

これは勇者の名前ではなくて、勇者を指導する指南役の名前って設定。

このゲームでは、プレイヤー=引きこもり勇者を一人前に育てる指南役、なのです。

そして物語が開始。

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勇者の家系である、とあるやんごとなきお方から、プレイヤーである指南役に手紙が届くところから物語は始まります。

手紙の主の息子、勇者の子孫であるアレックスくんは、勇者の儀式を行わなければいけないのに、重度の引きこもり。

お願い先生!うちの息子を勇者にしてー!

というのが手紙の要約。

引きこもりぼっちの独身OLとしては、なかなか親近感を持てるキャラクターのようです( -д-)

これがホーム画面で、赤いシルクハットをかぶっているのがプレイヤーである指南役。

ゲームはクエスト式で進行するみたい。

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最初のクエスト名は‥「廊下を歩いてみる」。

レベル低いw


クエスト画面はこんな感じ。これは勇者(候補)アレックスの心の迷宮を表しているのだそうな。

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下の光っているところが迷宮の出口。

指南役キャラクターを起点に一筆書きで10ブロック以内をつないで、この出口まで指南役を移動させるという簡単なパズル。

画面内にある剣のアイコンは勇者の潜在能力。

このアイコンを消費して戦闘するので、できるだけたくさん集められるように動きましょう。

時間制限はなく、10ブロック以内で、光る出口とキャラクターをつなぎ、出口で指を話せばゲームが進行。

10以上なぞったり、光ってる出口以外のところで指を離しても進めません。

最初それを理解してなくて、なにこれ進めねーよ!(ノ`Д´)ノってなりましたが、単なる私の理解不足でした。

クエスト途中では勇者が敵に遭遇して、戦闘画面になります。

画面丈夫に33、0、0、0と数字が並んでるけど、これはパズルモードで集めたアイコンの数。

このアイコンを消費して攻撃や防御を行い、敵を倒します。

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こうして、すべての敵を倒し、心の迷宮を最後まで抜ければクエストクリア。

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クエストクリア後には、勇者のやる気ない一言もw

全体的に優しい雰囲気で、音楽は昔のスーファミみたい。

なんとなく懐かしさというか、ノスタルジックな空気を持ってるゲームです。

キャラクターのセリフやクエスト名など、あちこちにちょっぴり洒落が効いて、かつ肩の力が抜けてる感じは、ファミコン版MOTHERをチラッと思い出させられました。

あ、あとプレステゲームのMOONを思い出したわ。

若い人は知らないだろうけど、独特のシュールでカオスな世界観が素敵な、見た目は可愛いファンタジーゲーム。

あっちの勇者は暴虐武人だったけど、こっちの勇者は引きこもり~( -д-)

スーファミ全盛期を体験してるオールドゲーマーは、プレイするとちょっぴり懐かしい気持ちにさせられるはず。

最初のクエストをプレイしただけなので、すごい面白いかって言われるとまだわかんないけど…

今日から数日、プレイしてみます(´∀`*)

妖怪百姫たん!お屋敷強化は、まず「蔵」を徹底的に強化せよ

妖怪百姫たん!には、お屋敷という拠点があります。

お屋敷を強化することtで、ドロップ率アップや素材ゲットなど、たくさんの恩恵が受けられる仕組み。

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お屋敷強化できるのは母屋、離れ、蔵、温泉、門の計5つ+猫又の妹の化け猫。

それぞれの建物に固有の効果があって、妖怪百姫たん!のゲーム中で入手できる素材を使って強化していきます。

で、最初に悩むのは、お屋敷のどこから強化すればいいかなんだけど…

独身OLのおすすめは、まず素材のドロップ率が上がる「蔵」を徹底的に強化すること。

妖怪百姫たん!では、お屋敷強化だけでなく、召喚や昇華などあらゆる場面で素材を消費します。

蔵を強化しておくと、通常の探索で素材がドロップする確率が上がるので、普通に遊んでいるだけでも素材が溜まりやすくなるってわけ。

なので、まずは蔵を強化して、素材稼ぎの効率をアップしておこう~(*・ω・)ノ

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素材ドロップ率は★★★★★まで上がって、その後は獲得量アップ率に移行します。

まずは、素材ドロップ率がMAXになるまで強化!強化!

素材のドロップ率が、体感でわかるくらいに変わります(・∀・)

ちなみに、たいがいの人が悩むのが、妖怪ドロップ率の上がる「離れ」はどうよ?ってことなんじゃないかしらね。

確かに妖怪ドロップも魅力的なんだけど、離れのほうは、ちょっと強化したくらいでは体感でのドロップ率はあんまり変わりません。

なので、まずは蔵をひたすら強化して、素材に余裕が出てきたら他の施設を強化するほうが効率いいと思う。

あと、悩むだろう化け猫のレベルについて。

化け猫は、レベルが1上がるごとに集めてくる素材が60個増えます。

なんだけど、序盤は化け猫のレベルを2にしておいて、あとはしばらく放置でいいと思う。

レベル2から先は、化け猫を強化するのにけっこうな量の素材が必要になるんだけど…

その投資に対して素材60個増ってのは、あんまり費用対効果がよくないのです(←やってみた結果、後悔した人orz)。

蔵と離れ以外のお屋敷施設については、お好みで。

コストに関しては、序盤はそうそう不足はしないと思うけど、妖怪百姫たん!は、控え妖怪を6体まで入れられるので、控えをたくさん使いたいならコストアップしておいてもいいかも。

憑依で妖怪を使うとメンツが1人減るから、控えは大いにこしたことはないもんね。

というわけで、序盤の効率よいお屋敷強化についてまとめると…
  • まずは蔵を徹底的に強化する
  • 素材に余裕が出たら離れもぼちぼち強化
  • 化け猫はレベル2にして、しばらくほっとく
  • 素材が溜まりやすくなってきたら、お好みで好きな施設を強化

って感じです。


最近、妖怪百姫たん!を始めたばかりって人は参考にしてみてね(・∀・)


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