独身OLの無課金ゲーム攻略日記

寝る前にゲームをするのが人生の楽しみの独身OLが、スマホアプリのプレイ日記や攻略情報を更新し続けるブログ。ストーリー重視のRPGが大好物。どれも同じシステムのポチポチゲーや、RPGとは名ばかりのパズルゲームはもう飽きた~!

グランスフィアのノーマルスカウトで、また★3出たー!

この間、グランスフィアのノーマルスカウト、いわゆる無料ガチャを引いてみたところ★3ユニットが出たんだけど、今日何気なくノーマルスカウトを引いたら…

また★3デタ―!(☆゚∀゚)

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今度は弓兵ファネットちゃん。

前回、ノーマルスカウト7回まとめて引いたら★3が出たんだけど、今回も同じ。

絆ポイントが貯まってたので、7回まとめてノーマルスカウトを引いたら、1枚が★3でした。

ってことは、もしかしてけっこう確率高い?

さすがに7回に1回出るわけではないだろうし、たまたまだろうけど、普通にノーマルスカウトでも★3出るんだなって思って、びっくりした。

となるとますます、ジェムを消費するときには★4確定の特別スカウトを引きたくなる…(´- `*)

だってさ、ノーマルスカウトでも★3は出るのに、ジェム消費して★3しか出なかったら悲しいじゃない?

グランスフィア配信以来、特別スカウト的なものはすでに2回出ているので、今後も継続的にそういう特別スカウトは実施されると思うんだよね。

今のパーティで進めるところまで進んで、厳しくなってきたら温存してるジェム(すでに5000個)で★5を狙うぜ!

というわけで、無課金プレイヤーの人でも★3はゲットできるようなので、フレンドたくさん作って絆ポイントを貯めておこう~

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妖怪百姫たん!の煩ノウ値とは?煩ノウシステム大解剖

妖怪百姫たん!には、煩ノウシステムというシステムがあります。

ゲーム内のヘルプをそのまま引用すると…

煩ノウシステムとは、同じ妖怪同士を合魂して「煩ノウ値」を付与し、妖怪のステータスをパワーアップさせるシステムです。

と。つまりは、同じカードを合成すると、ステータスボーナスが得られる仕組みのこと。

これだと、同じ妖怪を召喚しちゃってもあまり損した気分にはならないし、レアリティの低い妖怪でも強化できるってわけね。

例えばこれは、豆腐小僧同士を合魂したものなんだけど、ステータス部分に「+30」っていう数字が付いてるでしょ?

探索で助っ人を選ぶ時にも、助っ人アイコンに水色の数字がついてることがあると思うけど、あれが煩ノウ値。

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煩ノウ値は同じ妖怪を1体合魂するごとに+10されて、最大値は108。

まさに煩悩の数だけパワーアップするというわけ。

なんだけど、実際にはMAXまで煩ノウ値を上げると、レアリティごとに、さらなるボーナスステータスが付与されるそうです。

ボーナス値はレアリティが高いほど高くなるけど…

煩ノウ値を最大値まで上げるには全部で12体の妖怪が必要なので、SRやSSRをそこまで集めるのは至難の業。

逆に、NやRの妖怪であれば強化しやすいから、お気に入りの子を強化する手段にできるよね。

唐傘は俺の嫁、でも弱すぎ…という時も、煩ノウ値をガシガシ上げれば、レギュラーで活躍できるかも( ´∀`)

ちなみに、レアリティが違っても、同じ妖怪であれば煩ノウ値が付与されるよ!

あと、煩ノウ値を上げる方法はもうひとつあります。

それが、イベントで入手できる「山彦」を合魂すること。

豆腐小僧は経験値の強化素材で、山彦は煩ノウ値の強化素材なのだ。

百姫巡行なんかの、ポイント制イベントの景品として出てるので、お気に入りの妖怪をステータスを強化したい人は要チェックだよ~

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グランスフィア「騎士の心得5」プレイ日記【画像あり】

グランスフィア、サラルバ遺跡最後のクエスト「騎士の心得5」のプレイ日記です。

シナリオネタバレしてるので、自分の目で見たいって人は注意してね(・∀・)

ステラをどう思っているのか、まだ聞いてない!

と、再び主人公(空気)に詰め寄るイオ。

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そこにコメットが大物ダークスフィアを感知して、ボス戦へ~。

バトルは全4回戦。

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ボスはオーディン。でかいー!

北欧神話の主神がこんなところに出てきていいんでしょうか。

こんなとこのボスじゃなくて、幻獣として出すべきなんじゃ…?

通常攻撃は1発約800ダメージと、今までのボスより強め。

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3ターン目に何やらパワーを溜めるような怪しい動きをしたのですが、スキルを畳み掛けて発動前に倒しました。

たぶん強力な全体攻撃か何かだったんでは。

ボス戦に入る前までに、全体回復スフィアを使わずに温存しておいたほうが安全
かも。

ボス戦後はシナリオパート。

まだ主人公の返答をあきらめていないイオ。

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喋れない主人公に代わって、コメットが登場。

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ご主人様が大切にしているのは可愛い魔導人形のコメットちゃんだから、ステラなんてどうでもいいよね、と自己主張を始めます。

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で、結局、話はうやむやに。

ある意味期待どおりの、たいして意味のないエピソードでした。

さて、これでマキニアに続き、エイビスエリアをクリアして…

3つめのエリア、ビュトルラウニが解放されました。

これで第3章ってとこね。

でも、ここまでマキニア、エイビスとプレイしてきて、それなりに時間をかけているわりには、ほとんどシナリオに進展がありません。

ベリアルにさらわれたステラを追いかけてます。

って、それだけ。1行で説明できる。

あるものといえば、イオとコメットの掛け合いのみ…。

ワールドマップを見る限り、もう2~3エリアは解放されそうだけど、ちゃんとストーリー進むのかなー。

ジェムもたくさんあるし、システムは気に入ってるので、行けるとこまで行ってみます(*・ω・)ノ

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